1月27日(金)の夜から、29日(日)まで、家族の用事で東京へ行きました。10月以来の東京です。
今回は、一度体験してみようということで、夜行バスを利用しました。初めてなので、なるべく楽な座席ということでネットで探したところ、「コクーンタイプ」というのが目にとまり京都発11:10PMというのを予約しました。結構良い値段がしたので、新幹線との差額はわずか。それでも、快適だろうと思っていたのが大きな誤算。意外に足元のスペースが狭く、快適とはほど遠いものでした。翌朝7時過ぎに東京駅に着きました。寒さに震えながら、娘と待ち合わせが浜松町10時ということなので、家内とふたり、それまでの時間をどう過ごすか、と考え、ふと思い立って、羽田空港まで行くことにしました。
これは大正解でした。国際空港ビルは新しく、トイレも快適です。朝食を食べた後、家内は30分800円のシャワーを利用しました。タオルもちゃんと備えられており、リフレッシュしたとのことです。私はその間、ひげを剃り、展望台で写真を撮りました。寒い分、天気もよく、スカイツリーもよく見えました。
そうこうするうちに時間がすぎ、無事に娘と出会い用事をすることができました。
昼食は、築地の寿司や。行列ができていただけあって、安くておいしい食事をすることができました。並ぶのはあまり趣味ではありませんが、東京では並ばないとおいしいものは食べられないようです。
三越でショッピング。入口にもう雛飾りが飾られていました。さすがりっぱなものです。
この日は本当に疲れて、9時頃には就寝しました。
最終日29日は、 ゆっくり朝食。東京駅のコインロッカーに荷物を預け、富岡八幡宮へお参りし、骨董市を冷やかしました。2500円で売られていた銅版画が気に入ったので、2000円で購入。ちょっと良い買い物をshいたように思います。それほど著名な作家ではありませんが、ちゃんとした作品でした。
不動尊にも行き、写真を撮りました。風が強く、日陰にはまだ雪が残っていました。
深川名物、あさりの蒸籠飯を食べ、東京駅へと向かいました。
いろいろ他に行きたいところはありますが、今回は寒さと疲れでもうエネルギーがなく、次回にしようと思いました。東京の冬は、寒いですね。乗ったタクシーの運転手に聞くと、タイヤは駆動輪だけスタッドレスだそうです。それでは、雪が降ればちょっと不安です。坂の多い東京では、わずかな雪でもえらいことになるわけです。それに、あの冷たい風ではなかなか雪もとけないでしょう。
前回は眠って見過ごした富士山でしたので、今回はしっかりと目を開いてカメラを構えて富士山をとらえることができました。
浜松町から羽田空港へ
羽田空港 国際線待合室
羽田空港国際線カウンター
旅人
隅田川
スカイツリーを望む
勝鬨界隈
築地場外市場
大名ちらし1500円
銀座日本橋
三越の雛飾り
東京ガーデンパレスの雛飾り
富岡八幡宮
富岡八幡宮境内の骨董市
深川不動
深川名物あさり蒸籠飯
丸の内付近
快晴の富士山(新幹線車内より)
Translate
2012年1月30日月曜日
2012年1月26日木曜日
Tofukuji-Temple in Kyoto,in winter
1月24日(火) 午前中、写真集を出された師事する写真家が写真集に収録した作品の解説をされるというので、京都まで出かけました。友人を誘い、彼にも写真集を勧めました。2時間、熱っぽい解説がほとんど休憩時間もないくらい続けられました。驚いたのは、10年前に撮影した作品も、昨日撮ったかのように、詳しく解説されたことです。とても勉強になりました。
午後、食事をしたあと、東福寺に撮影に行きました。少し雪が舞っていましたが、ときおり青空が顔をだす天候でした。少し寒かったですが、動いていればそれほど気にはなりませんでした。有名な三門は、冬の特別公開をしていましたが、内部はもちろん、そこからの外の撮影も禁止だとのことなので、断念しました。
境内は広く、庭園などに入らなければ、拝観料を払うことなく撮影ができるので、よかったです。若葉や紅葉のころは賑わうでしょうが、冬はさすがに人は少なく、存分に撮ることができました。よい練習になりました。
この日は、キャノンのEOS7Dでの撮影でした。
約2時間、たっぷりと撮影し、帰りの電車で2人で作品を見せ合い、有意義な一日でした。
2012年1月10日火曜日
登録:
投稿 (Atom)