Translate
2015年12月27日日曜日
タイ撮影ツアー旅日記 5日目(最終日) 12月9日
12月9日水曜日 晴れ
チャチュンサオ百年市場
100 Years Khlong Suan Market
バンコクから車で約2時間のチャチュンサオの町にある150年以上の歴史があるクローンスアン100年市場を歩いた。
平日の午前なので、店は閑散としており、落ち着いた雰囲気だった。
ピンクのガネーシャ
100年市場から車で移動すること約1時間。次に訪れたのは何とも奇妙きてれつな場所であった。ある意味、寺院というよりは宗教のテーマパークという表現がぴったりはまる施設であった。車を降りるとすぐに目に飛び込んでくる寝転ぶピンクのガネーシャのおしり。
パタヤの不思議な木造建築物
食後、いよいよ最後の撮影スポットへ。南へ移動。
さて、パタヤは、1960年代、ベトナム戦争のころに、米軍の保養地として開発が始まったとのことである。今では、タイでも有数のリゾートとなっているようだ。
今回訪ねたのは、The Sanctuary of Truth( サッチャタム)。タイのサグラダファミリアなどという異名も持っているそうだが、それはどうか。
タイ撮影ツアー 4日目 12月8日
12月8日火曜日 晴れ
サンクラブリーでの最後の朝、5時半に起床し、6時から7時15分まで、朝の托鉢の撮影に出かけた。霧が出て、昨日とはちがうおもむきのモン橋だった。もう一つ違うのは、渡る人の数。連休明けの平日とあって、観光客はめっきり減ったようだ。それでも、お供え用の花売りの人はたくさんいた。平日でも托鉢はあるようだ。昨日は、草履の不具合があって、橋を渡ったところまでだったが、今日は、その先100メートルぐらいまで進んでみた。通りには、托鉢の僧を待ち受ける人たちが列をなしていた。 椅子をおいて、お椀に入ったご飯、ビニールに入れられたおかずやデザート、お水などがお盆に乗った托鉢用のセットや花などを用意して待っているのである。
バンコクの正式名称はとても長いことは有名である。大使館のホームページには次のように書かれている。「外国人はタイの首都を「バンコク」と呼びますが、正式名称はバンコクではなく以下の通りとても長い名前です。普段、タイ人は正式名称の初めの部分「クルンテープ」を首都名として呼んでいます。正式名称 “クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット”タイ語表記 "กรุงเทพพระมหานคร อมรรัตนโกสินทร์ มหินทรายุทธยา มหาดิลกภพ นพรัตน์ราชธานี บุรีรมย์ อุดมราชนิเวศน์ มหาสถาน อมรพิมาน อวตารสถิตย์ สักทัตติยวิศนุกรรมประสิทธิ์"
Wat Pho
Wat Aroong
タイ撮影ツアー 3日目 12月7日
12月7日月曜日 晴れ
5時半に起床し、6時からモン橋の向こう側に托鉢のようすを撮影に出かけた。三連休の最終日ということで、観光客は減るだろうという予測ではあったが、それなりの人出があった。夜明け前の通りにはもうすでに物売りの姿があるではないか。朝食を売っているのではなく、托鉢僧にタンブン(徳を積む)するためのセットの販売なのである。花に線香をセットしたものや、水とお菓子などをセットしたもの、ご飯のようなもののセットなど、多彩である。もちろん、自分でご飯を炊いて、持参している人もいるにはいるが、この辺りでタンブンしようとしている人たちはたぶんよそから来た観光客のようであった。だから、このようなセットを購入して、タンブンするのである。それでタイの経済はなりたっているように思える。
最初に訪れたお寺は、Wat Wang Wiwekaram。とても立派な寺院だった。サンクラブリーで一番の寺院。
チェーディー・ブッダガヤ(Chedi Phutthakhaya)
モン族の村に立ち入った。いいのかなぁ、とおそるおそる車を降りて、村の中の舗装されていない路地のような道を入っていった。やはり人々は、カメラを向けてもいやな顔はしない。こちらもにこっとしながら撮らせてもらう。どこか懐かしいような風景がある。粗末な家だが、ぬくもりが感じられる雰囲気があった。雨さえしのげれば、断熱材などは不要なのだろう。基本的に高床式の家が多い。また木造ではあるが、新築の家は、コンクリート製の柱を使ったがっちりした作りになってきている。靴をぬいで上がるというスタイルは、日本やマレーシアなどと共通の文化である。
ダム湖に沈んだ寺院
登録:
投稿 (Atom)