Translate

2011年4月10日日曜日

井伊神社のしだれ桜















ようやく桜が咲きました。
彦根城周辺は、桜目当ての観光客でごった返しています。
彦根城を見下ろす佐和山城の麓には、井伊家ゆかりのお寺と神社、弁財天などがならんでいます。こちらは、観光客が訪れることが少ないので、花見の穴場です。

近くにある佐和山会館で、今日まで地元の人たちの要望で、仲間の写真展をしていました。本当なら今日辺りは満開で散り初めのころですが、今年はようやく咲き始めたところです。

今日は片付けで、仲間とともに写真を撤収しました。そのあと時間があったので、近くの井伊神社の本殿横のしだれ桜を撮影しました。こちらもまだ3分咲きといったところでした。

ソメイヨシノよりもピンクの色が濃いので、マゼンダを使うと一層濃い色がでます。思いっきり色温度を上げて、露出補正をプラスにして撮ってみました。

1 件のコメント: