Translate

2011年6月24日金曜日

あじさいづくし(形原あじさいの里&あじさい寺本光寺)

満を持して、あじさいの撮影日帰り旅行に参加しました。しかし・・・。

梅雨にもかかわらず、目的地に近づくにつれ、雲が切れ、青空さえ見えてきました。目的地とは、蒲郡市の形原温泉にあるあじさいの里と、近くのあじさい寺として知られる本光寺。

気温は34℃(推測)、湿度は90%(推測)、汗がたぎります。来場者は日傘。しばらく雨が降っていなかったようで、あじさいは元気がありません。特に、形原あじさいの里は、斜面に植えられていて日差しを遮るものがほとんどありません。あじさいはやっぱり雨が似合います。この天気では、かたつむりも雨蛙もいません。

本当に暑い一日でした。早々に切り上げて、予定よりも早い帰宅になりました。

帰宅後見たTVのニュースでは、東北と上高地の大雨の被害の報道がされていました。同じ日に、一方はかんかん照りで、一方では集中豪雨だったとは、驚きました。

早く帰れたし、雨がふらなかったので、畑に水遣りにいきました。ところが・・・。

夜中には、雷が鳴り、たたきつけるような夕立のような雨が降りました。昔、子どものころは、梅雨の終わり、雷がなると、梅雨明けの徴だったのに。

形原温泉・あじさいの里


















あじさい寺・本光寺









0 件のコメント:

コメントを投稿