Translate

2012年1月26日木曜日

Tofukuji-Temple in Kyoto,in winter
























1月24日(火) 午前中、写真集を出された師事する写真家が写真集に収録した作品の解説をされるというので、京都まで出かけました。友人を誘い、彼にも写真集を勧めました。2時間、熱っぽい解説がほとんど休憩時間もないくらい続けられました。驚いたのは、10年前に撮影した作品も、昨日撮ったかのように、詳しく解説されたことです。とても勉強になりました。

午後、食事をしたあと、東福寺に撮影に行きました。少し雪が舞っていましたが、ときおり青空が顔をだす天候でした。少し寒かったですが、動いていればそれほど気にはなりませんでした。有名な三門は、冬の特別公開をしていましたが、内部はもちろん、そこからの外の撮影も禁止だとのことなので、断念しました。

境内は広く、庭園などに入らなければ、拝観料を払うことなく撮影ができるので、よかったです。若葉や紅葉のころは賑わうでしょうが、冬はさすがに人は少なく、存分に撮ることができました。よい練習になりました。

この日は、キャノンのEOS7Dでの撮影でした。

約2時間、たっぷりと撮影し、帰りの電車で2人で作品を見せ合い、有意義な一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿