Translate

2015年4月18日土曜日

信州の桜を訪ねる旅

4月16日 岐阜羽島からバスで信州へ。高遠城址公園のコヒガン桜の花見。この日の宿泊は、大町温泉。













4月17日は、3カ所を巡った。数え年で7年に一度という本尊のレプリカのご開帳が行われている善光寺を訪ねました。滞在時間がわずか1時間ということで、ちょっと苦しい撮影旅。小雨も降り始め、平日とはいえそれなりの人出もありました。そのあとは、須坂臥竜公園のさくら。高遠と同様、すでに満開で散り初め。池の周りの桜は見事でした。残念なのは護岸のシート。雨がやや本格的に降り出しました。晴れていたらさぞ豪華な景色が楽しめたことでしょう。それから、最後は飯田市にある元善光寺。こちらでもご開帳の行事が行われていました。善光寺よりもこじんまりしたお寺です。桜の木はそれほど多くなく、門前の花桃がきれいでした。団体バス旅行なので、時間制限があるのはやむを得ません。反面、短い時間にいくつものポイントを巡れました。車窓から見た松本市にある「弘法山古墳」の桜は来年ぜひ訪れようと思います。自家用車でゆっくりと。

信州善光寺













須坂臥竜公園











元善光寺







0 件のコメント:

コメントを投稿