Translate

2018年9月27日木曜日

四国二泊三日の最終日(ことひら温泉~善通寺~栗林公園)

四国二泊三日の最終日。予定を少し変更し、善通寺に寄りました。弘法大師の誕生地にあるお寺とあって、さすがに立派でした。拝観料は要りません。駐車料は200円。五重塔は立派です。雨上がりで小さな水たまりを池に見立てて撮りました。急いで予定の栗林公園へ行きましたが、残された時間は1時間。さっと行こうとしたら、無料ガイドさんがどうですか、と声をかけてくれました。1時間しかないと言うと、それならよけいにガイドが必要と言われたので、頼んでみました。付いてくれたガイドさんは、写真家で、ご自分の作品を手作りのアルバムにして、それを片手にとても熱心に説明してくれました。彼なりに1時間のコース設定があるようですが、結局15分ほど予定を超過しました。あわててレンタカーのガソリンを満タンにし、返却し、昼食は予定を変更し、駅構内のうどん店になりました。それはそれなりにおいしかったですが。事故なく無事に四国の旅を終えることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿