Translate

2019年12月16日月曜日

台北3泊4日4人旅 第1日目(2019/12/09)

台湾への旅は、今回で6回目(1999,2005,2008,2009,2018,2019)になった。最初の2回は仕事。後の4回はプライベート。2008年8月は妻と2人で、2009年9月は当時大学生の娘と2人で、そして、昨年12月はひとりで旅。 実のところ、今回のメンバーで昨年9月24日からの三泊四日の台北旅行を計画し、実際にすべての手配をしていたのである。しかし、あの台風で関空への橋が壊れてしまい、キャンセル。12月のひとり旅となったのである。 今年のこの旅はそのやり直しの旅。 日程表
1日目  草津からのはるかは、ハローキティの図柄がプリント。特別編成かと思ったら、関西空港線25周年ということで、9月から全編成が「キティ化」されているとのこと。
台北到着後、効率よく観光をするために「ぶらり九份半日観光」。これだと観光後ホテルへのチェックイン。我々のほかに二組の人達と合計8人でのツアー。8人の割には大きなバスでゆったり。  一年ぶりの九份は、一層の混雑。昨年よりも一週間ほど早いこともあり、また時間的にも少し早いので、混雑ぶりがすごい。日本の修学旅行生の姿が目立つ。少し時間が遅いと、彼らはいなくなるのだが。一気に階段を上ったが、これがあとあと響いた。とてもしんどかった。  残念ながら人が多すぎて夜景の撮影はできなかった。 九份
九份観光後は、鼎泰豊(ティンタイフォン)で夕食。味は良いのだが、とても込んでおり、次々と料理が運ばれてくるのでとてもゆっくり味わう時間がない。まあ、こういうツアーなのだから、しかたがない。 そのあとは、定番の士林夜市見学。初めてここに来たときに比べると、店舗の種類も品物もずいぶん変わってきたように思う。
この日の万歩計は、11,988歩。午後11時20分就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿