Translate

2022年4月11日月曜日

鮎河の千本桜(甲賀市土山町)

鮎河の千本桜。4月7日(木)に一度撮影に行きましたが、右側の並木がまだ5分咲きでしたので、今日再訪しました。ドンピシャリ。散り始めの満開が楽しめました。青空によく映えて、しばしうっとり見とれるぐらいでした。9時半ごろ着いたときはちらほらだった観桜の人影も次第に増えました。なお、鮎河は、川の名前ではなく、この地区の名称です。また読み方は、甲賀市観光ガイドのHPでは、「あゆかわ」となっていますが、「あいが」というのが本来の読み方らしいです。川の名前は、一級河川の鰔川(うぐいがわ)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿