Translate

2022年5月18日水曜日

曽根沼湖岸緑地公園にて

畑仕事に飽いて、曽根沼緑地公園へ。緑がすっかり濃くなっていました。午後3時、バーベキューを楽しむ若い人たちのグループがいました。今日は水曜日。水曜日が休みの業界は何だろう。ずっとメタセコイアだと思い込んでいましたら、これはラクウショウ(落羽松)という木だそうです。メタセコイアによく似ていますが、「呼吸根」はメタセコイアにはできないようです。そういえば、マキノのメタセコイア並木では見ません。枝の出方も違うようです。このあいだの「こころ旅」で火野正平がわざわざ寄り道をしてスタッフに見せていました。そのときは木の名前には言及しませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿