Translate

2022年11月6日日曜日

土倉鉱山跡と徳山ダム

◆土倉鉱山跡 写真仲間と撮影に。今日は岐阜の徳山ダムを目指しました。仲間の都合で出発は10時過ぎ。途中、土倉鉱山跡に寄りました。ずっと興味はあったものの、一人で行くのは気が進まず、今回が初めてです。行ってみたら、ほぼ想像どおりでした。草に覆われて いる部分が多く、言われているような「天空の城ラピュタ」とは言いがたいという印象でした。最近、不心得者が立ち入り禁止区域に侵入するのを防ぐために、フェンスが敷設されていて、写真を撮れる位置もさらに制限されていました。閉山は1965年だそうですから、50年以上も経っています。もう少し早い時期に来ていたら、違った写真が撮れたことでしょう。
◆徳山ダム 土倉鉱山跡からさらに奥の方へ車を走らせ、徳山ダムをめざしました。途中の 「道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち 農林蓄水産物販売所」といういかめしい名前の道の駅で休憩し、昼食をとりました。日差しは強いですが、冷たい風が吹いていました。秋がいよいよ深まった感がしました。徳山ダムも初めてです。ダムの駐車場から見える景色は美しいものの、そこではたいした写真は撮れませんでした。駐車場からさらに奥へ車を走らせ、417号線の終点、トイレのある広場で駐車し、この日最後の撮影をしました。早くも日が傾き、あまり良い条件ではありませんが、なんとか撮ってみた写真です。本日の走行距離約200km。

0 件のコメント:

コメントを投稿