Translate

2023年11月14日火曜日

畑のようす 皇帝ダリア

今日は9時過ぎまで雨でしたが、畑に着く頃には止みました。畑のようすを記録しておくことにしました。先日咲き始めた皇帝ダリアがさらに花を咲かせています。夜来の雨で少し傷みましたが、まだまだ蕾があります。タマネギはほぼ100%活着しました。4本ある梅の木のうち1本を強剪定してすっきりです。ピーマンはまだ実をつけています。一部が赤くなりこれは焼いて食べると甘みを感じます。芽キャベツは10月の気温が高すぎたのか、結球していません。スティックブロッコリーはもうすぐ食べられそうです。ナスは、先月末に切った株から新しい芽が出ています。花が咲いているので切るのがかわいそうですが、終わらせます。ダイコンはなんとかきれいに成長してきました。レタス、サニーレタスはこれからです。ジャガイモは12月に収穫予定。ワケギ。ラッキョウ。ニンニク。エンドウ豆類も順調です。ソラマメも活着しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿