Translate

2009年1月3日土曜日

桜島大根


 3年前の12月に、鹿児島旅行をした。そのときに、おみやげ店で売られていた桜島大根の種を購入。翌年の9月に種を畑に蒔いた。ほとんど100%発芽。しかし、植えた時期が遅かったのか、肥料が足らなかったのか、葉は結構大きく育ったが、根っこはなかなか太らなかった。3月になって、ようやく直径が10cmほどになったので、収穫したが、堅くて食べられたものではなかった。それで、花を咲かせて種を収穫。昨年再び蒔いてみた。やはりちゃんと発芽したが、畝を作ってちゃんと蒔いたものよりも、自然に生えてきたもののほうが、大きく実り、写真の大きさまで成長した。
 うすくスライスして、一夜漬けを作ったら、これがなかなかいける。また、味噌汁の具にもなった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿