Translate

2012年2月5日日曜日

2月5日(日曜日) 雪もあがり、ちょっといい天気だったので、山東町の盆梅展を見に行くことにしました。




先日降った雪は相当な量でした。道路こそ除雪されて通行には支障がありませんでしたが、屋根に積もった雪はまだとけず、重くのしかかるようでした。




盆梅展の梅は、その雪で縮み上がっているようで、咲いている鉢は全体の三分の一以下でした。それでも、自然界ではまだ開花していないのですから、一足先に春を楽しむことができました。




今回新しく購入したキャノンの100mmマクロ(EF100mmf/2.8L Macro IS USM)をはじめて本格的に試すことができました。さすが、Lレンズ、快適にシャッターを切ることができ、満足しました。室内なので、光や背景のもっていきかたが難しいのですが、明るいレンズなので割りと早いシャッターが切れ、いろいろ試すことができました。三脚が許される会場なので、丁寧に撮りました。ここはありがたい会場です。もう少し咲いたころにもう一度訪れようかと思います。




近くの三島池は、すっかり雪氷で覆われていて、いつもの逆さ伊吹はおがめませんでした。













0 件のコメント:

コメントを投稿