Translate

2013年6月6日木曜日

新緑を訪ねて (城南宮、大原野神社、光明寺)


城南宮は、以前から気になっていた場所です。
名神の京都南を降りて、宇治方面へ向かうとすぐのところにある神社です。

ホームページには、「城南宮は、平安遷都の際に、国土の安泰と都の守護を願って、王城(都)の南に祀られたお宮であることから、城南宮と称えられます。」と書いてあります。

この日は、快晴で、影が強烈にできます。ちょっと撮影にはつらい条件でした。ここは、一般の観光客はふだんは少ないところです。春の桜はけっこう美しいそうです。










次は、大原野へ行きました。朱塗りの建物と青紅葉のコントラストが印象的でした。竹藪は、もう竹の子が伸びきっていました。竹の皮が何枚か落ちていました。今では丁稚ようかんの包装で見るぐらいですが、昔は結構いろいろなものを包むのに使われていたことを思い出します。







最後に言ったのは、紅葉で有名な光明寺です。青紅葉もなかなかきれいですが、やっぱり変化に富んだ紅葉の季節にもう一度訪れたいものです。









0 件のコメント:

コメントを投稿