Translate

2013年6月10日月曜日

"Egret's Eye View" at Himeji Castle (天空の白鷺:姫路城大天守修理見学施設)

1964(昭和39)年以来の大修理ということで、普段は見られない光景を見にいきました。次の大修理はおそらく50年以上の年月が経ってからということでしょうから、もう二度と見ることはないでしょう。

「天空の白鷺」という見学施設で大天守の屋根を間近で見られます。2機のエレベーターが設置された見学施設には長蛇の列ができていました。約40分待ちでした。足場にも相当の経費がかかっているにちがいありません。ひょっとしたら天守そのものより頑丈な設備のような気がします。エレベーターを待つスペースにはエアコンも設置されていました。



この写真は、2004年3月30日に撮影した姫路城です。


ここからが、2013年6月8日に撮影した修理中の姫路城の様子です。

 駐車場からの遠望です。すっぽり建屋に被われています。

建屋には天守の精密画が描かれていました。



天空の白鷺からの眺めです。

最上階から工事中の大天守の屋根を見ることができました。これは工事中でなければ撮影できません。

これは模型です。


0 件のコメント:

コメントを投稿