Translate

2014年6月25日水曜日

ヴォーリズ建築をめぐる韓国2泊3日の旅 3日目

最終日は、ソウル市内観光でした。

景福宮(キョンボックン)は3度目の訪問。少し違うのは、韓国ドラマのパネルが展示されていたのと、国立民族博物館ができていたこと。広い敷地ですが、大勢の観光客でごった返していました。

ガイドブックの説明:朝鮮王朝を建国した太祖が、ソウル遷都翌年の1395年に正宮として建設した、朝鮮王朝の歴史を語る上で重要な王宮。勤政殿(1867年に再建)などは、貴重な文化財として親しまれている。敷地内には国立民族博物館も併設している。
































青瓦台を車窓から望み、宗廟を見学。こちらは、装飾は簡素ですが、厳かな雰囲気でした。

ガイドブックの説明:朝鮮王朝歴代の王と王妃の位牌を祀り、遺品も収められている。儒学に基づいて代々王朝の祭礼を執りおこなうための廟で、現在も5月第一日曜に雅楽が鳴り響くなか、厳かに祭礼が行われる。ソウルの中心部とは思えないほど緑が豊かだ。
















最後は仁寺洞(インサドン)。

ガイドブックには、「商業地区として栄え、レトロな雰囲気が漂うエリア。メインストリートの[仁寺洞ギル]は、韓国の伝統工芸品や「雑貨店が軒を連ね、脇道には古美術品や骨董品を扱う店もある。柚子やナツメなどを使用した韓国の伝統的なお茶を堪能できる伝統茶店も多い。仁寺洞近くには、飲食店が集まる繁華街鐘路があり、庶民的な韓国料理を味わうことができる。」とあるが、レトロ感はあまりなく、あっけらかんとした感じがしました。夕方ならもう少し雰囲気があるかもしれません。





0 件のコメント:

コメントを投稿