Translate

2008年10月13日月曜日

4th Day





10月12日(日)
ややゆっくりの起床。この旅行の中では、遅いほう。しかし、まずは移動。市のコミュニティセンターで朝食。緊張するので、あまり食べた気がしない。

食後は、500mほど移動したところで記念碑の除幕式。なかなか立派な碑が建っていた。この日のために用意されたそうだ。K記念の植樹の桜も数年前より立派に成長。その時期に訪ねたいものだ。

礼拝出席。献金はきづつないものだ。

教会でのポットラックランチのあと、とりあえずホテルへ戻る。着替えをして、再集合。回転木馬館。5年前はまだ計画中だったが、見事に完成。博物館といっても、かなりの部分はボランティアの仕事のようだ。手作りの温かみが感じられる。CWParker 1913

一行が博物館(Carrol Mansion)見学とお墓参りに行っている間に、S氏が希望するPreschoolの見学につきそう。B氏の案内で、彼女の勤める施設を見学。Autism (autistic)という語を学習。自閉症の児童の問題はこの国でも深刻。しかし、障害を持つ子供への配慮は手厚い。12人の子供を3名の教員が担当。父母への教育プログラム。その他きめ細かい配慮。

Walmartで一行と合流。しばし買い物。

夜は、答礼晩餐会。予想外に狭いCafeで身動き取れず。元市長の夫妻と同席。いろいろ話を伺う。

食後は場所を変えて、ウェスタン酒場でダンスの夕べ。例によって、踊る派と壁の花にわかれる。何となく居心地が悪い。プールバーに行くのも気が引ける。こういうときは、ひたすら時間のたつのを待つしかない。

ネットができず、写真を整理したら、疲れが出たので、早く就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿