Translate

2008年10月15日水曜日

6th day








10月14日(火)
午前4:40に起床。荷物を外へ出し、ロビーへ。このホテル(Crown Plaza Denver City Center)はインターネットし放題。無線ランがあるので、部屋でも快適。ロビーにも2台設置されている。

バスにて5:30出発。空港へ向かう。

朝食は弁当。ベーコンとジャガイモとスクランブルエッグとオレンジジュース。質量ともによい。特にベーコンはよい。

この日はデンバーからフェニックスへ。

フェニックスの空港も相当大きい。自販機の水などは、2ドル。おおざっぱな値段だ。

バスで一路、フラッグスタッフへ。フェニックスではシュロの木が目立つ。郊外へ出るとすぐに、大きなサボテンの林が続く。しばらくうとうとしているうちにサボテンは視界から消えていた。一定の高度のところにしか自生しないとか。

ここのガイドが一番ランクが低い。「バォーリスの足跡をたどる北米旅考」というボードを持って出迎えてくれたときは、一同ずっこけたが、これは愛嬌の範囲内。しかし、それは、その後のガイドぶりを象徴するものであった。まったく事前リサーチをしていないようで、そもそも我々が何のためにこの旅をしているのかわかっていないようにさえ思える通訳ぶり。あきれてみんな口がふさがらない様子だった。 Presbyterian Church やWilliam Merrell Vories という英語を聞き取れないのだから。

ガイドの悪口はこれまで。

Montezuma Castle National Monument http://www.nps.gov/moca/を見学して、すぐに昼食。(http://www.cliffcastlecasino.net/)パスタ料理だった。味はうすあじ。ガイドによれば、日本人向けにリクエストしておいたとのこと。これは余計なことだ。オリジナルの味を楽しみたい。

フラッグスタッフに到着し、ヴォーリズ縁の教会、小学校跡地、住居を巡る。住居は、借り主に連絡が取れず、外観のみ。ヴォーリズ父が勤務したBank & Hotel は車窓から。

ホテル(Radisson Woodlands Hotel Flagstaff http://www.flagstaffwoodlandshotel.com/)へ4時頃到着し、しばし休憩。 6:30から夕食会。これが今回の旅行の最後のディナーとのこと。ディナーは、Sakuraというホテル内にある日本料理店。売り物は、天板焼きのパフォーマンス。炎を立ち上げ、湯気を上げるタマネギの噴火山。最後はよく切れるナイフで肉をちょん切る。アメリカ人の客は大きな歓声を上げて、笑い転げていた。シェフにどこで修行をしたのか聞いたら、独学でまさにこのレストランで鍛えたとか。本当か?

パフォーマンスに手間取り、食事の時間は相当。

食後、近くのSafewayまで散歩を兼ねて買い物。水と紅茶ティーバッグとコナコーヒーの豆を購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿