Translate

2009年2月28日土曜日

琵琶湖 梅 水仙

今日は、朝から空き地の防草シート張りをした。2月初めから、開始した作業だが、一度張ったシートが風で飛ばされ、苦労をした。番線で作った針金のペグで押さえるのだが、重しを同時に使用しないと、風には勝てない。しかも、張り始めの場所が西側だったので、重なる部分が西からの風をまともに受けるため、ペグだけではもたないのだ。東側から始めるべきだった。途中から、東側が下になるように方針を変えた。観察するとやはり微風でも西側から吹く風だ。シートを地面においてみればよかったのだ。

 仕事の合間に、琵琶湖を見ると渡り鳥がいっぱい。思わず持参のカメラで撮った。背景の島は多景島。一番よく目立ち、わかりやすいのは、キンクロハジロ。胸の上まで黒く、腹部は白いので、単純明快なすがただ。渡ってきたころは、白い部分が薄汚れたような灰色。冬を越すと、みんな白くなる。灰色は幼鳥のようだ。



小学生たち仲良しグループが遊びにきた。恰好のモデルだ。背景は伊吹山。


 シート張りが一段落したので、畑に行った。ジャガイモを植える下ごしらえをした。梅がよく咲いている。やっぱり今年は早い。開ききっている花が多い。つぼみのある形のよい枝をさがし、バックがきれいなところをさぐる。この写真の背景の青は、実は青シート。種を明かしてしまった。


 ほったらかしにしていた花畑のくさわらの中に忘れていた水仙が顔を出していた。露出を抑えて、花を浮かび上がらせてみた。背景の黒は、防草シート。

1 件のコメント:

  1. 美丽的图画,这个地方很漂亮。祝贺
    对不起,我不知道翻译是正确的。

    返信削除