Translate

2013年5月16日木曜日

ニュージーランド3日目 5月16日

6時に起床。軽く朝食を済ませました。今日は、タウランガを発ち、オークランドに移動する日。ニュージーランドで過ごす最後の日です。幸い、天候は晴れ。気持ちのよい気候です。宿を少し早い目に出て、ガソリンを補給。リッターNZ$2.029円に換算すると約188円です。こちらの人にとっても高いようです。

空港への途中、マウントモンゴヌイを遠くに望むハーバーに立ち寄り、しばし撮影の機会を得ました。思えば、今回初めて写真のためだけの時間でした。快晴の空がとても心地よく、いつまでもそこにいたい気持ちでした。

8時半ごろ空港に到着し、レンタカーを返却。小さい空港なのですべてがとてもコンパクトで私には快適な空港です。チェックイン、トイレ、待合室がそれぞれ数歩ですますことができます。おまけに、待合室からすぐに空港の様子が一望できるテラスに出られるので、写真撮影も可能です。次々と各地から、小型の旅客機が到着します。合間を縫って自家用飛行機が飛び立ちます。飛行機好きなら一日いても飽きないでしょう。

短い滞在でしたが、とても濃厚な1日半を過ごしたタウランガを発ち、あっという間にオークランドに到着しました。空港には、ガイドのN氏が出迎えてくれました。岡山出身のナイスミドルという出で立ちで、完全に予想を裏切られました。二人でゆったりとバンに乗せてもらい、Cornwall Park、Mt. Eden, Auckland Museum と周り、パターソンストリートのカフェでチキンパイで昼食を取りました。

午後は、Mission Bay, Michael Joseph Savage Memorialと定番の場所を巡りました。  Kelly Tarlton's Antarctic Encounter & Underwater Worldへ行こうと思ったら、昔とはずいぶん変わったそうで、ガイド氏はあまりおすすめではないとのことで、今回は断念しました。そのあとは、ハーバーブリッジを渡り、開発が進む北側エリアを車窓から見学し、ホテルにチェックインしました。

夕食は、思い切ってニュージーランドビーフに挑戦。ガイド氏から進めていただいたホテル近くのAngus Steak House へ行きました。38ドルで分厚いステーキとサラダバー。比較的小さなEye Filletを選択しました。M氏はSirloinで、ボリュームたっぷり。最後の夕食を楽しみました。それから、OKギフトショップを冷やかし、Aoteaでおみやげを購入しました。

明日は早いのでこの辺で切り上げます。ブログをごらんいただきありがとうございました。短いながらも楽しい旅でした。