Translate

2020年1月24日金曜日

タイ6泊7日 第7日


第7日 1月23日木曜日
  幸い、朝には小康状態となり、予約したタクシーで空港に行くことができた。チェックインも無事にすませて、出国審査を受けると、女性の係官が、別の係官を呼び、私は別の席へ連れていかれた。何度も海外旅行をしているが、このような経験は初めてのことであった。ただ、別室ということではなく、カウンターの後ろにあるデスクなので、「連行された」というほどの強いものではなかった。係官は、自分のスマホで私のパスポートを撮影したり、PCで何やら調べたりていた。10分ほどして、もう行ってもよいということであった。どういうことなのか、と訪ねると、"Mistake"との一言が帰ってきた。まあ、解放されたのだから、文句を言うのも大人げないし、そもそも抗議をするだけの語学力もなかったので、素直に出国することにした。
 ゲートに向かうと、何やら美女を中心とした一団がやってきた。どうやら民族舞踊のパフォーマンスを見せてくれるらしい。得した気分だ。先ほどの出国審査のトラブルの埋め合わせということにしておこう。








到着便と同様、帰国便もやはりバスで移動し、乗り込んだ。幸い、後方の席は空いており、4人掛けのところに2人で座ることができた。体調の方もまずまずで、機内食も少しは食べることができた。
 久しぶりの日本は、それほど寒くなかった。イモトのWi-Fiを返し、駐車場の無料の手続きをすませ、駐車場に向かった。最後のトラブルは、車を駐めたところを間違えたことであった。あとでメモ帳をみたら、ちゃんと駐車位置をメモしていたのに、迷ってしまった。P1のEの2Fに駐めたのに、P1のGに入り、2Fに行ったり3Fに行ったりしてしまったのだった。疲れがどっときた。
  ともあれ、何とか自宅に戻ることができた。妻はもう2度と海外旅行は行かないと宣言した。
 下痢は一週間ほど止まらなかった。医者によれば、「旅行者下痢症」ということだ。たぶん、アユタヤでコーラを飲んだときの氷が原因だと思う。少し油断した。

まとめ
 今回の旅のポイントは、目的地にそれぞれ知り合いがいて、それを訪ねるというところにあった。二組の知り合いを一つの旅で訪ねるのは、ちょっと欲張りだったかもしれない。せっかく行くのだから、という気持ちがそうさせた。二つあるとどうしても比べてしまうのが人間の性(さが)である。今回は、ウドンターニーに絞ったらよかった。バンコクは5度目なので、感動が少ない。やはり初めての土地は面白い。 1月17日という日を選んだのはなんとなくであったが、結果として正解であった。赤い睡蓮を見られたし、1月18日にウドーンターニー市が設立された日を記念する祭りの日にそこにいたことだ。
 不幸にして最後は腹をこわしてしまったが、思い出に残る旅であった。写真の成果は、例によって数ばかりは多いが、傑作はない。



  旅にかり出してくれ、案内してくれたNさんと、Hさんに心から感謝したい。
 できることなら、もう一度タイに行きたい。次の目的地はチェンマイである。

0 件のコメント:

コメントを投稿