Translate

2012年3月28日水曜日

イギリス旅行3日目(2012.3.13火曜日)ロンドンへ再び

午後、のどかな郊外の町を後にして、再びロンドンに戻りました。五輪会場が再び見えました。

駅には花屋さんがあります。街のところどころに露店の花屋さんもあるぐらいですから、結構需要はあるようです。

一日目と同じ巨大ホテルにチェックインし、市内観光に出かけました。とりあえずは大英博物館。入り口前の広場は大勢の観光客でごった返していました。でも、広いので、混雑というにはまだ余裕があります。中に入ると広いホールがあり、展示会場が幾層にも分かれていて、どこにいってよいのやら迷います。人だかりがあるので、行ってみると、かのロゼッタストーンでした。

とにかく教科書に出ているような展示物が目白押しです。これで入場料は無料です。

そのあと、テムズ川の湖畔の大観覧車(BAロンドンアイ)を目指しました。ぼちぼち日が落ち、夕暮れ時です。国会議事堂とビッグベンが斜め対岸によく見えます。カプセル型の大きなゴンドラは、定員が25人。全面がガラス張りです。ただ、球面になっているので、妙な映り込みがあるので、撮影には工夫がいりました。注意していないと、室内の青い光が角度によっては映り込みます。一周約30分、夜景を堪能しました。














0 件のコメント:

コメントを投稿